個人情報の取り扱いについて

■リクエストシート

1.個人情報の取り扱いについて

(1)メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下、「弊社」といいます)は、本リクエストシートによりお客様からご提供いただいた個人情報を次に定める利用目的の範囲内で利用します。

①ご記入いただいたご要望にお応えするため

②ご購入いただいた弊社製品のアフターサービスの提供その他お客様のご要望への対応をするため

③弊社の自動車販売事業および自動車ローンやリース等の付随サービスに関するフェア、商品・サービス情報、イベント等についての電話、電子メール、訪問、DMおよびメルセデス・ベンツに関する情報誌発送等によるご案内を行うため

④弊社の自動車販売事業および付随サービスに関する商品・サービスの企画・開発、消費者動向調査、顧客満足度調査等のマーケティング活動のためのアンケート調査を行うため

⑤定期点検、車検・保険満期等のアフターサービスに関する印刷物の送付・電話・電子メール・訪問等の方法によるご案内のため

⑥社内統計資料作成のため(年齢構成、性別構成等)

 

(2)弊社は、弊社が管理責任者となり、以下の表のとおり個人データを共同利用することがあります。なお、弊社は、利用目的、利用情報の変更、追加等が発生した場合は、容易に知り得る状態に置くものとします。

(3)第三者提供について

①弊社は、弊社の正規販売店および弊社親会社Daimler AGに個人データを提供させていただくことがあります。

②弊社は、ドイツ、オランダ、アメリカ、メキシコ、インド、シンガポール、フィリピン、その他の外国にある関係会社およびサーバー管理会社等の委託先に個人データを提供します。

③弊社は、(1)に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、弊社より業務の委託を受けた第三者(以下、「委託先」といいます)に、個人データの取り扱いを委託します。なお、委託先は、委託された業務以外に当該情報を使用しないものとします。

④弊社は、(2)、(3)①②③の場合を除き、本サービスの提供に当たって取得した個人データを、事前に同意を得ることなく、第三者に提供しません。

ただし、人の生命、身体または財産の保護に必要があるときなど、国内外の法令に基づく場合には、個人情報の第三者提供を行うことがあります。

 

(4)利用停止請求等について

弊社は、お客様からのご請求がある場合には、(1)に定める①、③~⑥の利用および(3)①②に定める提供を将来にわたって停止しますので、利用停止をご希望のお客様は、

以下の問い合わせ窓口までご連絡ください。

 

東京都品川区東品川四丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー

メルセデス・ベンツ日本株式会社

メルセデスコール フリーダイヤル 0120-190-610 ※自動音声ガイダンスで2番をお選びください。

(営業時間/9:30-12:00、13:00-17:30 年中無休※ ※停電や設備保守などの臨時休業日を除く)

 

(5)その他

弊社は、この「個人情報の取り扱いについて」を適宜改訂できるものとし、改訂した場合、弊社のホームページ上でお知らせします。

2.暴力団等反社会的勢力の排除

(1) 弊社は、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ又特殊知能暴力集団、過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求事項を行った履歴のある者、その他これらに準ずるもの(以下「暴力団等反社会的勢力」といいます)との取引を拒絶します。

 

(2) お客様は弊社に対し、お客様が次の各号のいずれにも該当しないことを表明し保証するとともに、将来に亘っても該当しないことを確約します。

(a) 暴力団等反社会的勢力に該当すること。

(b) 暴力団等反社会的勢力に資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。

(c) 暴力団等反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること。

(d) 暴力団等反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。

(e) 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団等反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること。

(f) その他暴力団等反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること。 

 

(3) またお客様は、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、本契約に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて弊社の信用を棄損し、または業務を妨害する行為、その他に準ずる行為を行わないことを確約します。

 

(4) 弊社は、お客様が(2)または(3)の表明保証・確約に違反した場合、何ら責任を負うことなく直ちに取引の全部または一部を停止し、または催告なくして直ちに本契約を解除することができるものとします。また、弊社は、生じた損害および費用についてお客様に賠償を求めることができるものとします。

2016年4月27日制定

2017年5月31日改訂

■トライアルクルーズ申込書、トライアルクルーズ(試乗)アンケート

1.利用目的について

メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下、「弊社」といいます)は、お客様からお申し込みいただいた弊社サービスの提供に当たって取得した個人情報を次に定める利用目的の範囲内で利用します。

①お客様からお申し込みいただいた弊社サービス提供のため

②ご購入いただいた弊社製品のアフターサービスの提供その他お客様のご要望への対応をするため

③弊社の自動車販売事業及び自動車ローンやリース等の付随サービスに関するフェア、商品・サービス情報、イベント等についての電話、電子メール、訪問、DM及びメルセデス・ベンツに関する情報誌発送等によるご案内を行うため

④弊社の自動車販売事業及び付随サービスに関する商品・サービスの企画・開発、消費者動向調査、顧客満足度調査等のマーケティング活動のためのアンケート調査を行うため

⑤定期点検、車検・保険満期等のアフターサービスに関する印刷物の送付・電話・電子メール・訪問等の方法によるご案内のため

⑤社内統計資料作成のため(年齢構成、性別構成等)

2.共同利用について

弊社は、弊社が管理責任者となり、以下の表のとおり個人データを共同利用することがあります。なお、弊社は、利用目的、利用情報の変更、追加等が発生した場合は、容易に知り得る状況に置くものとします。

3.第三者提供について

(1) 弊社は、弊社の正規販売店及び弊社親会社Daimler AGに個人データを提供させていただくことがあります。

(2) 弊社は、ドイツ、オランダ、アメリカ、メキシコ、インド、シンガポール、フィリピン、その他の外国にある関係会社およびサーバー管理会社等の委託先に個人データを提供します。

(3) 弊社は、第1条に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、弊社より業務の委託を受けた第三者(以下、「委託先」といいます)に、個人データの取り扱いを委託します。尚、委託先は、委託された業務以外に当該情報を使用しないものとします。

(4) 弊社は、第2条、本条(1)(2)(3)の場合を除き、弊社サービスの提供に当たって取得した個人データを、事前に同意を得ることなく、第三者に提供しません。但し、人の生命、身体または財産の保護に必要があるときなど、国内外の法令に基づく場合には、個人情報の第三者提供を行うことがあります。

4.利用停止請求等について

弊社は、お客様からのご請求がある場合には、第1条に定める①、③~⑥の利用及び第3条(1)(2)に定める提供を将来にわたって停止しますので、利用停止をご希望のお客様は、弊社までご連絡ください。

東京都品川区東品川四丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー

メルセデス・ベンツ日本株式会社

メルセデスコール フリーダイヤル 0120-190-610 

※自動音声ガイダンスで2番をお選びください。

(営業時間/9:30-12:00、13:00-17:30 年中無休※ ※停電や設備保守などの臨時休業日を除く東京都品川区東品川四丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー

メルセデス・ベンツ日本株式会社

オーナーホットライン フリーダイヤル 0120-65-0365 ※自動音声ガイダンスで2番をお選びください。

(営業時間/9:30-12:00、13:00-17:30 年中無休※ ※停電や設備保守などの臨時休業日を除く)

                     

5.その他

弊社は、この「個人情報の取り扱いについて」を適宜改訂できるものとし、改訂した場合、弊社のホームページ上でお知らせします。

2015年11月1日制定

2017年5月31日改訂

■はじめよう“メルセデス・ライフ”

はじめよう“メルセデス・ライフ”における個人情報の取り扱いについては、以下Mercedes me Portal ユーザー規約に準じます。

(Mercedes me Portal ユーザー規約)

本 Mercedes me Portal(以下「MMP」といいます。)ユーザー規約(以下「MMP 規約」といいます。)は、本規約に定める MMP ユーザーとメルセデス・ベンツ日本株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、当社が無償で提供する同ユーザー向け MMP サービスに関わる一切の事項について適用されます。MMP ユーザーへの登録手続をされるユーザーは、必ず MMP 規約をお読みください。なお、特に断りがない限り、用語の定義は、個人情報保護法その他の法律の定義によるものとします。

第1条(MMP ユーザー)

1 MMP ユーザーとは、MMP 規約に同意の上、当社所定の手続をすべて行い、当社による登録手続が完了したユーザーをいいます。

2 前項の登録手続が完了した時点で、MMP ユーザーと当社との間に本規約に従ったMMP ユーザー契約(以下「MMP 契約」といいます。)が成立します。

3 同一のユーザーが複数のアカウント(ID)を設けることはできません。万一、複数のアカウントが確認された場合、当社は、最初に登録されたアカウントのみを有効と扱い、それ以外のアカウントを無効とすることができます。

第2条(本サービスの内容)

1 当社が MMP ユーザーに対し、MMP サイト上で提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の主な内容は、以下のとおりです。なお、ユーザーは、登録により、本サービスに関して E メール(当社商品またサービスの宣伝・広告を含むことがあります。)の配信を受けることに同意したものとします。

■MMP ユーザー登録のみでご利用できる主なサービス

(1) リクエスト及び予約

カタログ請求(当社またはご指定いただいたメルセデス・ベンツ正規販売店(以下「正規販売店」といいます。))

商談のリクエスト(ご指定いただいた正規販売店)

試乗の予約及びリクエスト(ご指定いただいた正規販売店)

(2) キャンペーン・イベントへの応募

(3) 各種情報の E メール配信

当社またはご指定いただいた正規販売店よりキャンペーン、イベント、車検・点検のご案内などを含む広告・宣伝の各種情報の配信

■ご利用に MMP ユーザー登録および車両情報の登録が必要となる主なサービス

(1) My Garage

My Car 登録された車両の諸元表上の主な情報のほか、メンテナンスログ(メンテナンス履歴)、ドライブログ(走行記録)および写真を登録し、閲覧できる機能。

(2) My Car Schedule

My Garage または MMP ユーザー情報として入力された運転免許の更新日、次回車検日、自動車保険満了日および将来の車両購入予定日を表示または E メールでお知らせする機能。

(3) 入庫リクエスト・サービスプログラムリクエスト

ご指定いただいた正規販売店および指定サービス工場に対して、メルセデス・ベンツ車およびスマート車の車検、その他修理点検等のため入庫予約のリクエストや当社が提供する各種サービスプログラムへの入会及び加入に関するリクエストを行う機能。

(4) Mercedes me connect サービス

MMP ユーザーが Mercedes me connect 対象車両をご利用の場合、車両に搭載された通信モジュールを利用した様々なサービスが受けられます。詳細は Mercedes me connectの利用規約をご参照ください。なお、Mercedes me connect をご利用の場合は、My Car登録以外に別途所定の手続きが必要となります。

2 当社は、本サービスについて、予め MMP ユーザーに通知または周知することなく、

当社の裁量により、その内容を変更、追加または廃止することができます。万一、MMPユーザーがこれによる損害を被った場合でも、当社は何らの責任も負担しません。

3 本サービスは、日本国内のデータ通信が可能な地域内でのみ提供されます。ただし、通信事情、電波およびサーバーの状況等により、本サービスを利用できない場合があります。

第3条(MMP ユーザー情報等の管理)

1 MMP ユーザーが、ご自身の情報および使用する車両の情報(以下「MMP ユーザー情報等」といいます。)を登録する場合、ユーザーは当社に対し、事実に基づく正確な情報を提供するものとします。MMP ユーザーは、登録された MMP ユーザー情報等に誤りがあった場合または変更が生じた場合、すみやかにこれを訂正または変更するものとします。なお、当社が別に変更等の手続を要請している事項につきましては、MMP ユーザーが別途所定の手続をする必要があります。

2 当社は、登録された MMP ユーザー情報等に従って本サービスを提供するものとし、万一、その誤り等により MMP ユーザーに損害が発生しても、何らの責任も負担しません。

3 MMP ユーザーは、登録した ID(E メールアドレスまたは携帯電話番号)およびパスワードを自己の責任において管理するものとします。当社は、登録された ID およびパスワードに基づいて行われた一切の行為を MMP ユーザー自身の行為とみなすことができるものとします。

第4条(個人情報の利用目的)

当社は、MMP ユーザーの個人情報を、次に定める利用目的の範囲内で利用します。

(1) 本サービスを提供するため

(2) ご購入いただいた当社製品のアフターサービスの提供その他 MMP ユーザーのご要望への対応をするため

(3) 自動車販売事業及び自動車ローンやリース等の付随サービスに関するフェア、商品・サービス情報、イベント等についての電話、E メール、訪問、DM 及びメルセデス・ベンツに関する情報誌発送等によるご案内を行うため

(4) 自動車販売事業及び付随サービスに関する商品・サービスの企画・開発、消費者動向調査、顧客満足度調査等のマーケティング活動のためのアンケート調査を行うため

(5) 定期点検、車検・保険満期等のアフターサービスに関する印刷物の送付・電話・Eメール・訪問等の方法によるご案内のため

(6) 社内統計資料作成のため(年齢構成、性別構成等)

(7) キャンペーン・イベントご応募の際のご連絡、賞品発送のため

(8) MMP ユーザーからお申し込みいただいた当社グループ会社によるサービス・製品提供のため

第5条(個人データの第三者提供)

1 当社は、事前に MMP ユーザーの同意を得ることなく、第三者(第6条の当社関係会社および業務委託先を除きます。)に MMP ユーザーの個人データを提供しません。ただし、当社は、MMP ユーザーの個人データを、当社の親会社である Daimler AG(以下「ダイムラー社」といいます。)および下記 URL のウェブサイトに記載されている当社の正規販売店(今後追加されるものを含みます。)に提供します。

正規販売店:http://www.mercedes-benz.co.jp/service/dealer/index.html

また、当社は、ドイツ、オランダ、アメリカ、メキシコ、インド、シンガポール、フィリピンその他外国にある関係会社およびサーバー管理会社等の委託先に個人データを提供します。

2 当社は、個人情報保護法その他の法令(日本に限らず、外国におけるものも含みます。)により認められる場合には、MMP ユーザーの個人データについて第三者提供を行うことがあります。

第6条(個人データの共同利用)

当社は、当社が管理責任者となり、MMP を通じて取得した MMP ユーザーの個人データを、以下の表に記載のとおり共同利用することがあります。

第7条(本サービスの利用)

1 MMP ユーザーは、MMP 規約および MMP を介して提供される他のサービスの利用に係る利用規約等の規定を遵守して、本サービスを利用するものとします。

2 MMP ユーザーは、当社が認める場合を除き、当社が提供するコンテンツをソーシャルネットワーク、その他の方法により第三者に公開することはできません。

3 本サービスを利用するための端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、すべて MMP ユーザーの費用と責任において行われるものとし、当社は、これらに関し一切サポートいたしません。

第8条(本サービスの中断・停止)

1 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、予め MMP ユーザーに通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。

(1) 本サービスの提供に係わるシステムの保守、管理、修理等を行う場合

(2) 本サービスの提供に係わるシステム障害等により、本サービスの提供が困難な場合

(3) 火災、停電等の事故、地震、水害等の天災、戦争、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合

(4) 前各号のほか当社が本サービスの提供の中断または停止が適当であると判断した場合

2 本サービスの提供を中断または停止したことにより MMP ユーザーが損害を被った場合でも、当社は何らの責任も負担しないものとします。

第9条(知的財産権)

1 本サービスにより提供されるコンテンツ、関連するソフトフェアその他の知的財産に係る一切の権利は、当社、ダイムラー社または当社らに使用を許諾した第三者に帰属します。

2 本サービス、関連するソフトウェア、当社の MMP ユーザー向けサイトを含む公式サイトに表示される商標、ロゴ、サービスマーク、モデルの銘板、関係企業のロゴ、エンブレム等について、当社は MMP ユーザーに対して使用を許諾しません。

第10条(禁止行為)

MMP ユーザーは、本サービスの利用に際し、次の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれのある行為をしてはならないものとします。

(1) MMP 規約の各規定に違反する行為

(2) 当社のサーバーに過度な負担を及ぼす行為、その他の本サービスの提供の障害となる行為

(3) 当社またはその関係会社の営業を妨害する行為

(4) 当社またはその関係会社の利益を害する行為

(5) 当社、ダイムラー社または第三者の著作権、商標権、その他の知的財産権、その他の正当な権利および利益を侵害する行為

(6) 第16条第2項または第3項に違反する行為

(7) 上記各号のほか、法令、公序良俗、正常な商習慣に反する行為

(8) 前各号のほか当社が不適当と判断する行為

第11条(MMP 契約等の終了)

1 当社は、MMP ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、MMP ユーザーに通知催告することなく、ただちに MMP 契約を終了することができるものとします。

(1) 前条に違反した場合

(2) 第16条第2項または第3項に違反した場合

(3) その他当社が不適当と判断する行為がなされた場合

2 当社は、MMP ユーザーに通知または周知することによって、当社の裁量により、本サービスの提供および MMP 契約を終了することができるものとします。この場合、当社は MMP ユーザーに対し、損害賠償その他名目のいかんを問わず、何らの負担も要しないものとします。

3 理由のいかんを問わず、MMP 契約が終了した場合、MMP ユーザーは、本サービスおよびアカウントに保存・蓄積された情報を含む利用ができなくなります。

第12条(無保証)

当社は MMP ユーザーに対し、本サービスに関し、その有用性、提供される情報の完全性・正確性、関連するソフトウェアのエラー・バグその他の事実上または法律上の瑕疵の不存在、ご使用の端末への対応等について、何らの保証をするものではありません。

第13条(免責)

1 本サービスに関し、MMP ユーザーと販売店等を含む第三者との間で紛争が生じた場合、MMP ユーザーは、当社に通知の上、自己の費用と責任でこれを解決するものとし、当社にいかなる負担および責任も生じさせないものとします。

2 MMP ユーザーが MMP 規約に違反したことにより、第三者から当社またはダイムラー社に対し、損害賠償その他の請求がなされた場合、MMP ユーザーは、当社またはダイムラー社を当該請求およびその対応に要する一切の費用(弁護士費用を含みます。)から免責させ、当該請求に起因または関連する損害、損失及び費用の一切を補償するものとします。

第14条(賠償責任)

1 MMP ユーザーが MMP 規約違反、その他の本サービスに関して当社に損害を与えた場合、MMP ユーザーは当社に対し、すべての損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を賠償する責任を負うものとします。2 当社は、本サービスに関して MMP ユーザーまたは第三者が被った損害については、当社、ダイムラー社およびダイムラー社のグループ会社はいかなる責任も負わないものとします。ただし、当社、ダイムラー社またはダイムラー社のグループ会社の故意・重過失により生じた損害についてはこの限りではありません。

第15条(譲渡等の禁止)

MMP ユーザーは、MMP 規約に基づく権利義務、MMP 規約上の MMP ユーザーの地位について、有償無償を問わず譲渡、承継、再許諾等をすることができません。

第16条(暴力団等反社会的勢力の排除)

1 当社は、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ又特殊知能暴力集団、過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求事項を行った履歴のある者、その他これらに準ずる者(以下「暴力団等反社会的勢力」といいます。)との取引を拒絶します。

2 MMP ユーザーは当社に対し、MMP ユーザーが次の各号のいずれにも該当しないことを表明し保証するとともに、将来に亘っても該当しないことを確約します。

(1) 暴力団等反社会的勢力に該当すること。

(2) 暴力団等反社会的勢力に資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。

(3) 暴力団等反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること。

(4) 暴力団等反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。

(5) 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団等反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること。

(6) その他暴力団等反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること。

3 MMP ユーザーは当社に対し、自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。

(1) 暴力的な要求行為。

(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為。

(3) MMP 規約に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為。

(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を棄損し、または当社の業務を妨害する行為。

(5) その他前各号に準ずる行為。

4 当社は、MMP ユーザーが第2項または前項の表明保証・確約に違反した場合、何ら責任を負うことなく直ちに本サービスの全部又は一部の提供を停止し、または催告なくして直ちに MMP 契約を解除することができるものとします。また、当社は、生じた損害及び費用について MMP ユーザーに賠償を求めることができるものとします。

第17条(MMP 規約の変更)

1 当社は、その判断により、予め MMP ユーザーに通知または周知することにより、MMP 規約の内容をいつでも変更することができるものとします。

2 変更後の MMP 規約は、当社が本サービスの所定の画面上に掲示した時点でその効力を生じるものとし、当社は、以後これに従って本サービスを提供します。

3 MMP 規約の変更に同意されない MMP ユーザーは、以後本サービスを利用しないものとします。また、MMP 規約の変更後も本サービスの利用を継続した MMP ユーザーは、変更後の MMP 規約に同意したものとみなされます。

第18条(分離可能性)

MMP 規約の個別条項の全部または一部が無効または履行不能と判断された場合でも、当該判断は、MMP 規約の他の条項に影響を及ぼさないものとします。

第19条(準拠法・合意管轄裁判所)

1 MMP 規約の準拠法は、日本法とします。

2 MMP 規約に起因または関連して訴訟提起される場合、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

第20条(お問い合わせ)

MMP 規約および個人情報等に関するご質問等は、以下の窓口までお問い合わせください。

メルセデス・ベンツ日本株式会社

メルセデス・コール 0120‐190‐610

(受付時間:9:30-12:00 13:00-17:30 年中無休※停電や設備保守などの臨時休業日を除く)までお問い合わせ下さい。

2017 年 7 月 1 日制定

■メルセデス・ケア お客様情報変更届

メルセデス・ケア お客様情報変更届における個人情報の取り扱いについては、以下Mercedes me Portal ユーザー規約に準じます。

(Mercedes me Portal ユーザー規約)

本 Mercedes me Portal(以下「MMP」といいます。)ユーザー規約(以下「MMP 規約」といいます。)は、本規約に定める MMP ユーザーとメルセデス・ベンツ日本株式会社(以下「当社」といいます。)との間で、当社が無償で提供する同ユーザー向け MMP サービスに関わる一切の事項について適用されます。MMP ユーザーへの登録手続をされるユーザーは、必ず MMP 規約をお読みください。なお、特に断りがない限り、用語の定義は、個人情報保護法その他の法律の定義によるものとします。

第1条(MMP ユーザー)

1 MMP ユーザーとは、MMP 規約に同意の上、当社所定の手続をすべて行い、当社による登録手続が完了したユーザーをいいます。

2 前項の登録手続が完了した時点で、MMP ユーザーと当社との間に本規約に従ったMMP ユーザー契約(以下「MMP 契約」といいます。)が成立します。

3 同一のユーザーが複数のアカウント(ID)を設けることはできません。万一、複数のアカウントが確認された場合、当社は、最初に登録されたアカウントのみを有効と扱い、それ以外のアカウントを無効とすることができます。

第2条(本サービスの内容)

1 当社が MMP ユーザーに対し、MMP サイト上で提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の主な内容は、以下のとおりです。なお、ユーザーは、登録により、本サービスに関して E メール(当社商品またサービスの宣伝・広告を含むことがあります。)の配信を受けることに同意したものとします。

■MMP ユーザー登録のみでご利用できる主なサービス

(1) リクエスト及び予約

カタログ請求(当社またはご指定いただいたメルセデス・ベンツ正規販売店(以下「正規販売店」といいます。))

商談のリクエスト(ご指定いただいた正規販売店)

試乗の予約及びリクエスト(ご指定いただいた正規販売店)

(2) キャンペーン・イベントへの応募

(3) 各種情報の E メール配信

当社またはご指定いただいた正規販売店よりキャンペーン、イベント、車検・点検のご案内などを含む広告・宣伝の各種情報の配信

■ご利用に MMP ユーザー登録および車両情報の登録が必要となる主なサービス

(1) My Garage

My Car 登録された車両の諸元表上の主な情報のほか、メンテナンスログ(メンテナンス履歴)、ドライブログ(走行記録)および写真を登録し、閲覧できる機能。

(2) My Car Schedule

My Garage または MMP ユーザー情報として入力された運転免許の更新日、次回車検日、自動車保険満了日および将来の車両購入予定日を表示または E メールでお知らせする機能。

(3) 入庫リクエスト・サービスプログラムリクエスト

ご指定いただいた正規販売店および指定サービス工場に対して、メルセデス・ベンツ車およびスマート車の車検、その他修理点検等のため入庫予約のリクエストや当社が提供する各種サービスプログラムへの入会及び加入に関するリクエストを行う機能。

(4) Mercedes me connect サービス

MMP ユーザーが Mercedes me connect 対象車両をご利用の場合、車両に搭載された通信モジュールを利用した様々なサービスが受けられます。詳細は Mercedes me connectの利用規約をご参照ください。なお、Mercedes me connect をご利用の場合は、My Car登録以外に別途所定の手続きが必要となります。

2 当社は、本サービスについて、予め MMP ユーザーに通知または周知することなく、

当社の裁量により、その内容を変更、追加または廃止することができます。万一、MMPユーザーがこれによる損害を被った場合でも、当社は何らの責任も負担しません。

3 本サービスは、日本国内のデータ通信が可能な地域内でのみ提供されます。ただし、通信事情、電波およびサーバーの状況等により、本サービスを利用できない場合があります。

第3条(MMP ユーザー情報等の管理)

1 MMP ユーザーが、ご自身の情報および使用する車両の情報(以下「MMP ユーザー情報等」といいます。)を登録する場合、ユーザーは当社に対し、事実に基づく正確な情報を提供するものとします。MMP ユーザーは、登録された MMP ユーザー情報等に誤りがあった場合または変更が生じた場合、すみやかにこれを訂正または変更するものとします。なお、当社が別に変更等の手続を要請している事項につきましては、MMP ユーザーが別途所定の手続をする必要があります。

2 当社は、登録された MMP ユーザー情報等に従って本サービスを提供するものとし、万一、その誤り等により MMP ユーザーに損害が発生しても、何らの責任も負担しません。

3 MMP ユーザーは、登録した ID(E メールアドレスまたは携帯電話番号)およびパスワードを自己の責任において管理するものとします。当社は、登録された ID およびパスワードに基づいて行われた一切の行為を MMP ユーザー自身の行為とみなすことができるものとします。

第4条(個人情報の利用目的)

当社は、MMP ユーザーの個人情報を、次に定める利用目的の範囲内で利用します。

(1) 本サービスを提供するため

(2) ご購入いただいた当社製品のアフターサービスの提供その他 MMP ユーザーのご要望への対応をするため

(3) 自動車販売事業及び自動車ローンやリース等の付随サービスに関するフェア、商品・サービス情報、イベント等についての電話、E メール、訪問、DM 及びメルセデス・ベンツに関する情報誌発送等によるご案内を行うため

(4) 自動車販売事業及び付随サービスに関する商品・サービスの企画・開発、消費者動向調査、顧客満足度調査等のマーケティング活動のためのアンケート調査を行うため

(5) 定期点検、車検・保険満期等のアフターサービスに関する印刷物の送付・電話・Eメール・訪問等の方法によるご案内のため

(6) 社内統計資料作成のため(年齢構成、性別構成等)

(7) キャンペーン・イベントご応募の際のご連絡、賞品発送のため

(8) MMP ユーザーからお申し込みいただいた当社グループ会社によるサービス・製品提供のため

第5条(個人データの第三者提供)

1 当社は、事前に MMP ユーザーの同意を得ることなく、第三者(第6条の当社関係会社および業務委託先を除きます。)に MMP ユーザーの個人データを提供しません。ただし、当社は、MMP ユーザーの個人データを、当社の親会社である Daimler AG(以下「ダイムラー社」といいます。)および下記 URL のウェブサイトに記載されている当社の正規販売店(今後追加されるものを含みます。)に提供します。

正規販売店:http://www.mercedes-benz.co.jp/service/dealer/index.html

また、当社は、ドイツ、オランダ、アメリカ、メキシコ、インド、シンガポール、フィリピンその他外国にある関係会社およびサーバー管理会社等の委託先に個人データを提供します。

2 当社は、個人情報保護法その他の法令(日本に限らず、外国におけるものも含みます。)により認められる場合には、MMP ユーザーの個人データについて第三者提供を行うことがあります。

第6条(個人データの共同利用)

当社は、当社が管理責任者となり、MMP を通じて取得した MMP ユーザーの個人データを、以下の表に記載のとおり共同利用することがあります。

第7条(本サービスの利用)

1 MMP ユーザーは、MMP 規約および MMP を介して提供される他のサービスの利用に係る利用規約等の規定を遵守して、本サービスを利用するものとします。

2 MMP ユーザーは、当社が認める場合を除き、当社が提供するコンテンツをソーシャルネットワーク、その他の方法により第三者に公開することはできません。

3 本サービスを利用するための端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、すべて MMP ユーザーの費用と責任において行われるものとし、当社は、これらに関し一切サポートいたしません。

第8条(本サービスの中断・停止)

1 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、予め MMP ユーザーに通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。

(1) 本サービスの提供に係わるシステムの保守、管理、修理等を行う場合

(2) 本サービスの提供に係わるシステム障害等により、本サービスの提供が困難な場合

(3) 火災、停電等の事故、地震、水害等の天災、戦争、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合

(4) 前各号のほか当社が本サービスの提供の中断または停止が適当であると判断した場合

2 本サービスの提供を中断または停止したことにより MMP ユーザーが損害を被った場合でも、当社は何らの責任も負担しないものとします。

第9条(知的財産権)

1 本サービスにより提供されるコンテンツ、関連するソフトフェアその他の知的財産に係る一切の権利は、当社、ダイムラー社または当社らに使用を許諾した第三者に帰属します。

2 本サービス、関連するソフトウェア、当社の MMP ユーザー向けサイトを含む公式サイトに表示される商標、ロゴ、サービスマーク、モデルの銘板、関係企業のロゴ、エンブレム等について、当社は MMP ユーザーに対して使用を許諾しません。

第10条(禁止行為)

MMP ユーザーは、本サービスの利用に際し、次の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれのある行為をしてはならないものとします。

(1) MMP 規約の各規定に違反する行為

(2) 当社のサーバーに過度な負担を及ぼす行為、その他の本サービスの提供の障害となる行為

(3) 当社またはその関係会社の営業を妨害する行為

(4) 当社またはその関係会社の利益を害する行為

(5) 当社、ダイムラー社または第三者の著作権、商標権、その他の知的財産権、その他の正当な権利および利益を侵害する行為

(6) 第16条第2項または第3項に違反する行為

(7) 上記各号のほか、法令、公序良俗、正常な商習慣に反する行為

(8) 前各号のほか当社が不適当と判断する行為

第11条(MMP 契約等の終了)

1 当社は、MMP ユーザーが次の各号のいずれかに該当する場合、MMP ユーザーに通知催告することなく、ただちに MMP 契約を終了することができるものとします。

(1) 前条に違反した場合

(2) 第16条第2項または第3項に違反した場合

(3) その他当社が不適当と判断する行為がなされた場合

2 当社は、MMP ユーザーに通知または周知することによって、当社の裁量により、本サービスの提供および MMP 契約を終了することができるものとします。この場合、当社は MMP ユーザーに対し、損害賠償その他名目のいかんを問わず、何らの負担も要しないものとします。

3 理由のいかんを問わず、MMP 契約が終了した場合、MMP ユーザーは、本サービスおよびアカウントに保存・蓄積された情報を含む利用ができなくなります。

第12条(無保証)

当社は MMP ユーザーに対し、本サービスに関し、その有用性、提供される情報の完全性・正確性、関連するソフトウェアのエラー・バグその他の事実上または法律上の瑕疵の不存在、ご使用の端末への対応等について、何らの保証をするものではありません。

第13条(免責)

1 本サービスに関し、MMP ユーザーと販売店等を含む第三者との間で紛争が生じた場合、MMP ユーザーは、当社に通知の上、自己の費用と責任でこれを解決するものとし、当社にいかなる負担および責任も生じさせないものとします。

2 MMP ユーザーが MMP 規約に違反したことにより、第三者から当社またはダイムラー社に対し、損害賠償その他の請求がなされた場合、MMP ユーザーは、当社またはダイムラー社を当該請求およびその対応に要する一切の費用(弁護士費用を含みます。)から免責させ、当該請求に起因または関連する損害、損失及び費用の一切を補償するものとします。

第14条(賠償責任)

1 MMP ユーザーが MMP 規約違反、その他の本サービスに関して当社に損害を与えた場合、MMP ユーザーは当社に対し、すべての損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を賠償する責任を負うものとします。2 当社は、本サービスに関して MMP ユーザーまたは第三者が被った損害については、当社、ダイムラー社およびダイムラー社のグループ会社はいかなる責任も負わないものとします。ただし、当社、ダイムラー社またはダイムラー社のグループ会社の故意・重過失により生じた損害についてはこの限りではありません。

第15条(譲渡等の禁止)

MMP ユーザーは、MMP 規約に基づく権利義務、MMP 規約上の MMP ユーザーの地位について、有償無償を問わず譲渡、承継、再許諾等をすることができません。

第16条(暴力団等反社会的勢力の排除)

1 当社は、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ又特殊知能暴力集団、過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求事項を行った履歴のある者、その他これらに準ずる者(以下「暴力団等反社会的勢力」といいます。)との取引を拒絶します。

2 MMP ユーザーは当社に対し、MMP ユーザーが次の各号のいずれにも該当しないことを表明し保証するとともに、将来に亘っても該当しないことを確約します。

(1) 暴力団等反社会的勢力に該当すること。

(2) 暴力団等反社会的勢力に資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。

(3) 暴力団等反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること。

(4) 暴力団等反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること。

(5) 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団等反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること。

(6) その他暴力団等反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること。

3 MMP ユーザーは当社に対し、自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。

(1) 暴力的な要求行為。

(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為。

(3) MMP 規約に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為。

(4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を棄損し、または当社の業務を妨害する行為。

(5) その他前各号に準ずる行為。

4 当社は、MMP ユーザーが第2項または前項の表明保証・確約に違反した場合、何ら責任を負うことなく直ちに本サービスの全部又は一部の提供を停止し、または催告なくして直ちに MMP 契約を解除することができるものとします。また、当社は、生じた損害及び費用について MMP ユーザーに賠償を求めることができるものとします。

第17条(MMP 規約の変更)

1 当社は、その判断により、予め MMP ユーザーに通知または周知することにより、MMP 規約の内容をいつでも変更することができるものとします。

2 変更後の MMP 規約は、当社が本サービスの所定の画面上に掲示した時点でその効力を生じるものとし、当社は、以後これに従って本サービスを提供します。

3 MMP 規約の変更に同意されない MMP ユーザーは、以後本サービスを利用しないものとします。また、MMP 規約の変更後も本サービスの利用を継続した MMP ユーザーは、変更後の MMP 規約に同意したものとみなされます。

第18条(分離可能性)

MMP 規約の個別条項の全部または一部が無効または履行不能と判断された場合でも、当該判断は、MMP 規約の他の条項に影響を及ぼさないものとします。

第19条(準拠法・合意管轄裁判所)

1 MMP 規約の準拠法は、日本法とします。

2 MMP 規約に起因または関連して訴訟提起される場合、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

第20条(お問い合わせ)

MMP 規約および個人情報等に関するご質問等は、以下の窓口までお問い合わせください。

メルセデス・ベンツ日本株式会社

メルセデス・コール 0120‐190‐610

(受付時間:9:30-12:00 13:00-17:30 年中無休※停電や設備保守などの臨時休業日を除く)までお問い合わせ下さい。

2017 年 7 月 1 日制定